コンテンツへスキップ

あなたの体に最適なボディデトックスプロトコルは何ですか?あなたの解毒遺伝子に尋ねてください

デトックス文化、つまり「汚してからきれいにする」パターンには問題があり、「デトックス」の目的を損ない、しばしば良いことよりも害をもたらし、体から必須栄養素を奪い、望ましくない症状を引き起こします。

デトックスダイエットや「クレンジング」プランは人気がありますが、その多くは証拠に基づいておらず、身体がどのように機能するか(相互に関連した有機体全体として)全体像を見逃しています

肝臓をサポートし、体の自然な解毒プロセスを強化する、より賢い方法があります。

それは、自分の体をユニークで他とは異なるものにしているものを知ることから始まり、遺伝子レベルで自分がどのように機能しているかを発見し、次にこの貴重な情報を使用して、全体的な機能をレベルアップし、最終的には理想的な状態に近づけるために最適な栄養とライフスタイルの介入が何であるかを判断します。最も健康的な自分を。

現代の生活はますます有害になっています。肝臓は処理しなければならないことがたくさんあります。

デビー・ダウナーになるつもりはありませんが、私たちが住んでいる世界は一向にきれいになっていません…新しい化学物質が市場に導入されるにつれて、私たちの体は毎年ますます多くの化学物質や汚染物質にさらされています。これらの有毒化合物は、私たちが定期的にさらされている空気、水、食品、パーソナルケア製品やホームケア製品など、私たちの周囲のいたるところに存在しています。

また、私たちは日々の代謝の自然な結果として体内で有毒分子を生成し、代謝性老廃物や活性酸素種(ROS)などを生成します。これらはまったく自然なことですが、解毒のプロセスを通じて十分に早く処理しないと、有害な分子が生成される可能性があります。累積的な損傷を引き起こし、炎症、細胞損傷、時間の経過とともに老化などを引き起こします。

デトックスに関わる遺伝子とは何でしょうか?

肝臓は私たちの主要な解毒器官であり、有毒物質を無害な水溶性誘導体に変換し、尿、胆汁、汗、糞便を通じて簡単に体外に排出できます。

解毒に関与する遺伝子は数百個ありますが、特に肝臓の解毒を評価するために考慮される主な遺伝子は次のとおりです。

  • CYP19; CYP1A1; CYP1A2; CYP1B1; CYP7A1 (フェーズ 1 肝臓デトックスに関与する主要なプレーヤー)
  • MTHFR 677 C>T; COMT; GST; NQ01; UDP-GT; SOD; GPx; EPHX1;スルト1A1; PON1 (フェーズ 2 の主力)

私たちの遺伝子は解毒にどのような影響を与えるのでしょうか?

解毒には、いくつかの経路と化学反応の連鎖が常に繰り返されます。 肝臓を、何百もの分子、酵素、補因子が同時に相互作用して信じられないほど重要な成果を生み出す、年中無休で稼働する 1 つの巨大な科学実験室と考えてください。

これらの生物学的反応と経路が最適に機能するには何が必要でしょうか?彼らが依存しているのは、 酵素。 すべての酵素は同じですか?いいえ、私たちの酵素はすべて少し異なります。なぜなら、酵素は…ドラムロール…私たちの遺伝子によってコード化されているからです。

したがって、上記の解毒遺伝子のわずかな遺伝的変異は、解毒酵素の活性、つまり酵素の働きの速さ、遅さ、そしてそれぞれの毒素を効率的に処理する方法に大きな違いをもたらします。

人ごとの遺伝子の違いにより、解毒作用は非常に個人差が生じます。

あなたは、隣の人に比べてカフェインやアルコールを解毒するのが非常に速く効率的かもしれませんが、たとえば、体内の過剰なエストロゲン、ヒスタミン、または処方薬を迅速に分解する能力ははるかに劣ります。それは、これらの物質が分解されるのにわずかに異なる酵素に依存しており、その酵素の働きの速度が遺伝子のおかげで人によって異なるからです。

私たちの遺伝的多様性は、私たちのライフスタイルの選択や日々の決定に非常に具体的な形で影響を与える可能性があります。

私たちの遺伝子を知ることは、どの特定の環境毒素に特に「敏感」で、したがって日常生活で意識的に避けるべきかなどを判断するのに役立ちます。または服用すべき薬の種類と投与量。または 1日に何杯のコーヒーを許容できるか 有害な影響を避けるため。ほんの数例を挙げると、エストロゲンを代謝する酵素が減少している場合に、エストロゲン関連の乳がんを発症するリスクを戦略的に下げる方法など…。

私たちの解毒酵素の活性速度は、一般的な発がん物質に対する感受性に影響を与える可能性があり、がんやその他の望ましくない病気を発症するリスクに影響を与える可能性があります。

私たちの遺伝子は運命なのでしょうか?自分の遺伝的傾向がわかったら何ができるでしょうか?

私たちの遺伝子の発現は、 変更可能 栄養、ライフスタイル、ストレス、毒素によって。基本的に、適切なパーソナライズされたデータ駆動型プロトコルを使用して、競争の場を平等にし、遺伝的傾向のバランスをとることができます。

酵素は、その活性を高め、活性を高めるために補因子を必要とします。補因子はどこから得られるのでしょうか?補因子は栄養素です!食品とサプリメントは、デトックス遺伝子の活性を上方制御(または必要に応じて下方制御)するように調整してターゲットを絞ることができます。私たちは、適切な食べ物、栄養素、ライフスタイルを変えることで、文字通り、遺伝子の発現、つまり私たちに配られたカードを変えることができます。

スルフォラファンは、食品に含まれる化合物の主な例です(ブロッコリーやブロッコリースプラウト、チンゲンサイ、キャベツなどのアブラナ科の野菜に天然に存在します)。 解毒作用にプラスの効果 主に、すべてのフェーズ 2 デトックス酵素をスーパーチャージすることによって行われます。

食品やサプリメントは、解毒遺伝子の活性を上方制御または下方制御する可能性があります。

補因子栄養素の例はすべて、綿密に計画された食事と個別の栄養プロトコルから得られます。

食事、ライフスタイル、サプリメント、運動について、毎日の個人的な選択を行います。

あなたの 3X4 ブループリント レポートであなたの遺伝子変異が明らかになった内容に応じて、3X4 認定施術者が、食事、ライフスタイル、サプリメント、運動について個別に推奨するとともに、あなたが最も敏感な有毒物質を避ける方法や、摂取方法についてのガイダンスを提供します。 体の解毒能力を低下させるストレスを管理し、腎臓、リンパ、肺、皮膚などの二次解毒システムの健康と活動を強化する方法について説明します。